株式会社コート

2013年社員旅行

5月18日〜19日に社員旅行がありました。テーマは「京阪神ノスタルジックな町並み探訪」です。数日前までは雨の予報でしたが皆さんの日頃の行いがよいおかげ(?)で雨は後半にズレてくれたようです。

最初の行き先は滋賀県長浜市です。長距離だったので到着するまでに酔いつぶれかける人も。昼食は「長浜浪漫ビール」にて地ビールと近江牛を堪能しました。



長浜市は豊臣秀吉にゆかりのある場所だそうです(ちなみにラーメンで有名な長浜は九州です)黒壁スクエアと呼ばれるこの地域はとても風情があり路上で絵を描く方々が多数いました。



またフィギュアで有名な海洋堂の「海洋堂フィギュアミュージアム黒壁」があり楽しみにしていた方は大変満足していました。




続いては国宝の「彦根城」です。数々の時代劇でもロケ地として使用されているだけあって景色は壮大でした。ガイドさんの案内で天守閣から城内の庭園をぐるっと歩きましたが思っていたより坂が多く日頃の運動不足に加え日差しとアルコールでヘトヘトになりました。残念ながらタイミングが悪くひこにゃんには会えなかったのでパネルの前で写真撮影する方も。



夕食は「京都花の舞」という京都駅近くのお店でいただきました。ここで途中合流の方もいて久しぶりの再会に話も弾みお酒も進みました。宿泊先もこの付近で京都の繁華街にも近かったので夜遅くまで京都を楽しんで来られた方も(?!)



翌日は「インスタントラーメン記念館」へ。ここではマイカップヌードル作り体験を行いました。各自でパッケージのイラストを描き、トッピングや味は自分の好みに応じて選べます。イラスト描きでは意外な才能を発揮する人も。



つづいては「新世界」に行きました。通天閣を望むこの町並みでは大阪独特の雰囲気を感じることができました。昼食は「鶴亀屋」にて串カツ・焼きそば・どて焼き・たこ焼きなど大阪の食文化を堪能しました。



最後は「新長田」です。ここでは阪神大震災で大きな被害を受けながらも復興するまでの道のりをガイドさんに説明していただきました。アーケードの路面には復興を支援した有名人の手形が埋め込まれています。また復興のシンボルとして鉄人28号の1/1モニュメントが設置されており真下からの迫力は壮大でした。


最後の新長田では雨が降ってきましたがほとんど天気も良く「ノスタルジックな町並み」を探訪することができました。来年も社員旅行に行けるようまた1年仕事頑張りましょう(Y)
HOMEに戻る
Copyright (c) 2006 koto All Rights Reserved